一覧

仮面ライダー歴代一覧 第2期 昭和仮面ライダー編

更新日:

お父さんや、おじいちゃんも夢中になっていたことがあるであろう仮面ライダーシリーズ。

1971年から始まったこの仮面ライダーシリーズは、1975年12月に仮面ライダーストロンガーの最終回でシリーズとしても最終回を迎えます。

その4年後の視聴者の要望に応え第2期昭和仮面ライダーシリーズがスタートします。

歴代仮面ライダーの昭和ライダー第2期編です!

スカイライダー

タイトル:仮面ライダー(タイトルは1作目仮面ライダーと同じ)

主人公 :筑波 洋つくば ひろし

必殺技 :スカイキック、セイリングジャンプ、その他

敵   :ネオショッカー

バイク :スカイターボ

あらすじ:大学生の筑波洋はネオショッカーから逃げていた人間改造工学者 志度敬太郎博士をかくまった為、ネオショッカーの怪人ガメレオジンによって瀕死の重傷を負ってしまう。

志度敬太郎博士は、筑波洋を改造人間としてよみがえらせる。そこからネオショッカーとの闘いが始まっていく。

仮面ライダースーパー1

タイトル:仮面ライダースーパー1

主人公 :沖 一也(おき かずや

必殺技 :スーパーライダー閃光キック、スーパーライダー月面キック、その他

敵   :暗黒国家ドグマ

バイク :Vマシーン / Vジェット、ブルーバージョン

あらすじ:アメリカの国際宇宙開発研究所の宇宙開発プロジェクトに参加した沖一也は、自ら志願して惑星開発用改造人間・スーパー1となる。

しかし、人類征服を狙う暗黒国家ドグマの襲撃により、国際宇宙開発研究所は破壊されてしまう。まだ自分の力で変身できない沖一也は日本の赤心少林寺で赤心少林拳の修行し、変身の極意を会得。ドグマとの闘いに身を投じてい行く。

スポンサーリンク

仮面ライダーZX

タイトル:仮面ライダーZX

主人公 :村雨 良むらさめ りょう

必殺技 :ZXキック、ZXパンチ、その他

敵   :バダン帝国

バイク :ヘルダイバー

あらすじ:ブラジルの大学生であった村雨良は暗黒組織バタンに拉致され、パーフェクトサイボーグに改造されてしまう。事故で自我を取り戻した彼は基地から脱出。殺された姉、村雨しずかの仇を討つため仮面ライダーZXとしてバタンと戦っていく。

※仮面ライダーZXは雑誌中心の展開であった。

スポンサーリンク

第2期 昭和ライダーについて

仮面ライダーストロンガーで一旦は終了した仮面ライダーシリーズ。

それでも、視聴者からの復活への要望はつよく、もっとも人気があった第1作「仮面ライダー」のリメイクとして、仮面ライダーシリーズは復活しました。

題名も「仮面ライダー」なんですね。いわゆるスカイライダーってやつですね。復活当初は視聴率がなかなか上がらず、歴代ライダーの客演等などのテコ入れで視聴率をあげていったそうですよ!

その後のスーパー1は評価が高かったのものの、テレビ局の都合で放送時間が変更となり視聴率が低下していったらしいです。

その結果、わずか2作でテレビシリーズは終了してしまいます。

その後、ファンが主導で開催されたイメベント「仮面ライダー復活祭」で石ノ森正太郎が新しい仮面ライダーの制作を公約して、雑誌中心に「仮面ライダーZX」が展開されました。

その後、1984年の10号誕生!仮面ライダー全員集合!!という特別番組で映像化されています!

伝説の番組「仮面ライダーリシーズ」視聴率の低下になやんでいたんですねえ!

こちらもどうぞ!

仮面ライダー歴代一覧 第1期 昭和仮面ライダー編

仮面ライダー歴代一覧 第2期 昭和仮面ライダー編

仮面ライダー歴代一覧 第3期 昭和仮面ライダー編

仮面ライダー歴代一覧 平成ライダー編

 

-一覧
-

Copyright© 仮面ライダー歴代一覧!平成から昭和まで!ベルトや俳優 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.