一覧 俳優

仮面ライダー主演俳優一覧!昭和第1期編

更新日:

仮面ライダーの主役の俳優さんっていえば、やっぱり印象にのこっていますよね!

仮面ライダーの主演俳優の一覧を作ってみました!まずは昭和第1期編です。

それぞれの時代で正義を守るヒーローだったんですから、様々な世代に愛されたヒーローがいるわけです。

そんなヒーローたちの現在はどうなっているのでしょうか?

仮面ライダー

仮面ライダー1号(本郷猛)

俳優  :藤岡弘、(ふじおか ひろし)

本名  :藤岡 邦弘(ふじおか くにひろ)

生年月日:1946年2月19日

身長  :180㎝

その後 :いわずと知れた日本を代表する俳優となりましたね。非常に沢山のドラマや映画に出演しています。個人的には仮面ライダー以外では「藤岡弘、探検シリーズ」の藤岡隊長が印象的です。

いまでも、映画やドラマだけでなく、バラエティでも活躍していますよね。

藤岡弘、公式サイトはこちら→SAMURAI DO

こちらもどうぞ→藤岡弘、仮面ライダー撮影中に大事故に遭った?復帰までの壮絶な道のり

仮面ライダー2号(一文字隼人)

俳優  :佐々木剛(ささきたけし)

本名  :福井 憲雄(ふくい のりお)

生年月日:1947年5月7日

身長  :172㎝

その後 :1970年に「柔道一直線」やお荷物小荷物」1971年にはNHK連続テレビ小説「繭子ひとり」で人気を博した俳優さんです。

バイク転倒事故で重傷を負った藤岡弘、さんに代わって2号として主演を演じました。変身ポーズは実は彼がスタートだったそうです。

その後も刑事ドラマや時代劇で活躍しますが、自宅が全焼する火事に会い全身の皮膚の7割に火傷を負い5度の皮膚移植施術を受けて生死をさまよっています。

顔には火傷の跡がのこり、俳優業は断念。治療費の借金で生活は苦しく警備員、チリ紙交換、焼き芋屋、竿竹屋などをやって生計を立てるも離婚。その後はホームレスまで経験したそうです。

うーむむ。壮絶!

その後日光江戸村の俳優の演技師範代として在籍して、最近では居酒屋(バッタもん)を経営しながら舞台俳優として俳優に復活しているそうです!

こちらもどうぞ!→仮面ライダー2号の佐々木剛の現在は?大火傷と「ばったもん」

居酒屋バッタもんはこちら!

スポンサーリンク

仮面ライダーV3(風見志郎)

俳優  :宮内 洋(みやうち ひろし)

本名  :同じ

生年月日:1947年6月14日

身長  :

その後 :「キイハンター」「麻薬売春Gメン」などで1970年代から人気があった俳優さんですね!1973年に仮面ライダーV3に抜擢されてからは国民的ヒーローになりました。

仮面ライダーV3以降も「秘密戦隊ゴレンジャー」のアオレンジャーや「快傑ズバット」のズバット「ジャッカー電撃隊」ビッグワンのなどのヒーローものに出演。

1990年代に入ってからは「特警ウインスペクター」「特救指令ソルブレイン」「超力戦隊オーレンジャー」などヒーローものの司令官役などで出演していますね。

そのほかにも時代劇の必殺シリーズや暴れん坊将軍、刑事ものG’75など有名どころのドラマに数多く出演していますね。

でもやっぱりヒーロー物には思い入れがあって、「特撮ヒーロー番組とは子供達に正義の心を教える教育番組に外ならない」というヒーローの美学をもっているそうです!

宮内洋さんの公式サイトはこちら→宮内洋オフィシャルファンサイト

仮面ライダーX(神啓介)

俳優  :速水亮

本名  :越坂部 茂(こさかべ しげる)

生年月日:1949年11月14日

身長  :174 cm

その後 :「ガメラ対大魔獣ジャイガー」で主演を演じた後にエキストラの仕事を断っていたことで仕事を干されていた速水亮さん。1974年に仮面ライダーXの主演に抜擢されました。

仮面ライダーXを演じたあとは、花王愛の劇場などの昼メロに多数出演していますね。その後も沢山の映画やドラマに出演しています。

現在は難病である自己免疫性胆管炎の闘病生活だそうです。

公式ブログはこちら→速水亮アクターズ日記

スポンサーリンク

仮面ライダーアマゾン(山本大介)

俳優  :岡崎 徹(おかざき とおる)

本名  :同じ

生年月日:1948年12月3日

身長  :173 cm

その後 :もともとは歌手としてデビューした岡崎徹さん。ヒット曲には恵まれず、東映のオーディションを受けて、俳優になったそうです。

1974年に仮面ライダーアマゾンの主演に抜擢されました。

その後、ドラマの撮影時にオートバイで事故を起こしてしまい左足を複雑骨折。長期入院を余儀なくされ、そのまま芸能界を引退したそうです。。。。

その後、故郷でスナックを経営(現在は閉店)、所属事務所からは復帰の要望がなんどもあったらしいですが、芸能界へはイベントやインタビューでたまに登場する程度となっているそうです。

公式サイトはこちら→岡崎徹オフィシャルサイト WELCOME JUNGLE

仮面ライダーストロンガー(城茂)

俳優  :荒木茂(荒木しげる)

本名  :荒木 生徳(あらき いくのり)

生年月日:1949年2月9日 - 2012年4月14日(63歳没)

身長  :174㎝

その後 :1968年にフォークグループ フォー・セインツのドラムとしてデビュー。「小さな日記」などヒット曲がありますね。

仮面ライダーストロンガー主演後は俳優として活動をつづけ、「特捜最前線」「暴れん坊将軍」などにレギュラー出演しています。

2004年、2007年には東京都目黒区議会議員選に立候補していますが、落選していますね。

2012年4月に2012年4月にアスペルギルス症併発した肺炎のため死去されています。63歳。早すぎますね。

公式ツイッターはこちら!

こちらもどうぞ!

仮面ライダー歴代一覧 第1期 昭和仮面ライダー編

仮面ライダー歴代一覧 第2期 昭和仮面ライダー編

仮面ライダー歴代一覧 第3期 昭和仮面ライダー編

仮面ライダー歴代一覧 平成ライダー編

-一覧, 俳優
-,

Copyright© 仮面ライダー歴代一覧!平成から昭和まで!ベルトや俳優 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.